11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

「はい。私はイヤです。」前編

みなさま、いかがお過ごしですか?
久しぶりの更新への訪問、本当にありがとうございます。

本来ならば、前回の記事からの続きを書くべきなのですが、更新の空いた日々のなかから、ぽんたの体験したあることを記事にして残しておきたかったので、前回の話の続きは、もうしばらくお待ちください( *´艸`)


さて。

ここに何度も訪問されてる方は、おおかた存じ上げてるだろうと思います。
現在小学4年生の彼女は、普通学級に通いながら、支援学級在籍の児童として、学校生活におけるサポート・学習支援を受けています。

この、、僅か4年という歳月のなかで培い、拡がった、支援担任を含む先生たちの理解と、ママもぽんたも、周りの方たちから彼女の苦痛に気づき寄り添って頂いてることが分かる安心感は、この一年間のなかで、また彼女の成長の後押しの一つにもなりました。

もちろん、10才の誕生日を過ぎた今、周りの女子たちにも初潮を迎える子がちらほら増え始め、ギャングエイジ&思春期に突入し
はじめました。


周りの影響も受けつつ、ぽんた自身が、自分でさまざまな感情をもち、表現や考え方を自分で選び取るように変化してきています。


う~~ん、本当、成長してるのね~(〃▽〃)


それでも、不登校に至るまでの事情、とくに、ほんの6才という年齢だった娘が受けた心の傷は、その時期の記憶の引き出しを開けられることはないまま、ずーっと奥底のほうで眠り続けているのかもしれません。


入学当時、ぽんたの知能は4才に到達してるかどうかのラインであり、軽度の遅れを示していました。


本人が話す言葉と、理解の到達には、非常なアンバランスがあり、今ならこうして親側も少しは分かりやすく説明できたのかもしれませんが、当時は私自身も障害受容の真っただ中で、先生と論争になっては激突してしまうことも一度や二度では無く、障害特性の説明の難しさと直面していました。

支援学級在籍、しかも、新入学1年生。
本来ならば、「様子を見ながら」2~3年生へと繋げていく年だと思うのです。

ところが、特性のアンバランスさが出るなかでの突出した部分を見た先生たちからは、『もっと頑張れば出来る筈だ』と勘違いをされるようになります。

とくに一部の支援担任からは、支援教室のなかで幾度にもわたる強要、恫喝を受けました。


「ガッコウは行かなきゃいけないところ」
「また泣いたら(パニックをおこしたら)、センセイにすごく怒られる」

(コワイのは、イヤ)

ギリギリのラインで耐え続けたあげく、ぽんたのなかで回避行動が起き、記憶や思考に解離が生じはじめます。


結局・・・親が全容をようやく掴んだ時には、二次障害と簡単には言えないような状態に陥っており、最終的には完全不登校をも経験することになりました。


その後、自らの意志で再登校を果たしたぽんたに、現在は当時の記憶はおぼろげにしか残っておりません。

しかし、再登校を果たしたあとも、支援学級の在籍児童が、何人か学年をまたいで集合して行われる合同授業を、かたくなに拒否し続ける状態は長く続きました。


一、二度、、ママと一緒にと話し、出席したことがありましたが、パニックになって脱走したり、我を失ってしまう場面を出席者全員の前でしてしまう結果になりました。



それからは、夏休み前後に必ず行われるお楽しみ会や、支援学級の卒業生を見送る会など、保護者や支援担、支援学級の子どもたちが一同に集まる機会は、自らの意志で避けるようになりました。

私自身も、ぽんたの意志で「出よう」と思える時がくるのを待ちたい思いでいました。



そうした今までのことがあっての、今回の出来事です。

今回も、その会があることを、事前に伝えていました。
支援学級から、必ず「出欠確認」のおたよりが来るからです。


「どうする?」

返事を出す前に、私は、ぽんたに気持ちを確認してみました。

「〇〇〇や、〇〇ちゃんも卒業しちゃうから、そのお別れ会だよ。そういえば、終わったらお菓子も出て喋ったりもするよ。」


「う~~ん・・・・どっちでもいいよ。」
「どっちでもいいじゃ、分からないよ。行くか、行かないか、だよ。」


「じゃあ、、、とりあえず行くほうにしとく。でも、その日になんないとわかんないかも。」


お?


・・・珍しい。
前回の夏休み前の会のときは、「無理」って言ってたやん。


そう思いながら、出席に〇をしたママでした。




ダメだ。。やっぱり長くなっちゃう。。。。(-_-)
続きます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報