09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


小学校もあと2年をきりました。

おはようございます(*'-'*)ノ
めっちゃ久しぶりの早朝更新です。・・・というより、早朝出勤のパパの起きる物音で起きてしまいました( ;^ω^)


なかなか更新できずにいましたが、みなさまお元気でらっしゃいますか?
なが~いゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は、まさかの10連休・・・・。
その合間には、ぽんちゃんの登校日もあったのですが、ママはひとりゴチて、、『連休なんて大嫌いだ~~!!!』と騒いでおりましたわ(笑)



さてさて。

今回も訪問いただきまして、本当にありがとうございます(〃▽〃)



『to be contineu』←スペル間違ってるかも・・・。
続編ものをほったらかしてる記事が幾つかあったと思うのですが、まぁ、おいおい書いていきたいと思いますので、興味のある方は今しばらくお待ちくださいませ。

ぽんたちゃん、少しずつですが、本当に成長しております。
頼もしくもありますが、意外と暴走タイプな側面も持ってるので、ストッパーになるママへの爆発(といっても泣くぐらいですが)も相変わらず。。。笑

でも、毎日本当に忙しく過ごしております。


そうそう!
PTAのほうが、今年度になってから、さらに忙しい立ち位置になってしまいまして。

相変わらず遅刻のぽんたちゃんを連れての登校の際には、『お疲れさまでーす』と声をかけられることも増え・・・。
(ここは職場か!?)なんてツッコミを胸に秘めながら、それはそれで楽しんでる毎日です。



さて、話をぽんちゃんのほうに戻しますが。


そんな忙しいさなかですが、中学進学にむけての動きも始めています。

まずは、手始めに地域の中学校に連絡を入れ、面談と見学のアポをとりました。


今のぽんたの学習進度と、ぽんた自身の意思のマッチングに向けて、支援学校と地域の公立の中学校への相談が始まります。
双方ともにあるであろうメリットとデメリットを、いずれ、ぽんた自身がしっかりと納得できるために、そして、少しでも『私はこうありたい』気持ちを育てるための・・・・。

まずは、ママが勉強していきます。

・・・・いや、なかなか忙しいので、片手間になっちゃうかもしれませんが。


ぽんた自身の抱える課題も、しっかり見えてきた部分が多いので、そこをどう支援に落とし込んでいけるか、、、。

まだまだ模索する要素が多くて、目がまわりそう(´xωx`)



あ、そうそう。

すみません。ついでと言ってはなんですが。
今、ライターとして、あるHPのコラムも書いているんです。

このブログと同じで私は五月雨投稿なのですが、発達障害関連のものです。
Q&Aコーナーなどもあるので、良かったら覗いてみてください。

・・・と、書いておきながら、リンクを貼るのを忘れてました(苦笑)
LITARICO(りたりこ)発達ナビ | 発達障害ポータルサイト

ほんのちょっとしか書いてないから、探せないかも。
ってか、探さなくていいですよ~。


秀逸な記事も見かけております。
編集さんも頑張ってるようです。応援くださいね♪


それでもっての・・・・。
ここで書くコラムに関しては、このブログの記事とかぶる内容の時もあるかもしれませんが、基本的にこっちは私的なもので、ライターとして落とし込んで書いている記事には推敲や編集も入り、もっと全般的なものとしてアップされているので、また違った印象で読めるかもしれません。



さて、終盤です。(いつも長くてごめんなさい)

ぽんたの小学校生活もあと2年をきり、本当に、、子ども時代の一日一日がいかに繊細で濃いものかを、振り返っては実感しています。

『ああ、頑張ったときもあったし、落ちた時もあったわ。でもっての、今の私は、これで(ま、いっか)ようやってるもん』
って思ってもらえたら、嬉しいなぁ~~。


ぽんたの人生は、やっぱりママの小学校時代とは、何もかもが違っていて。
そこもまた、ママも見ていて楽しい。キツイときもあるけど。


ちょっとずつですが、また綴っていきたいと思います。
よかったら、おつきあいくださいね( *'ω')ノ





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

ひよこ母さんへ

ボチボチのつもりが、書いちゃいました。
いつもこのペースだったらいいのにねぇ~( ;^ω^)

待っててくれてありがとう♪

おっ!久しぶりです。

続編 気長に待ってまっせ~


ボチボチねd=(^o^)=b
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

