05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

『ママは不登校だったことはあるの?』

訪問ありがとうございます。


いやぁ~~((ノд`*)っ)) 久々の連投ですねぇ~♪
まぁ、、わりと最近のことなので、さらっと書いてみようと思います。



さて。

最近いろいろありまして、またもや五月雨登校中のぽんたちゃんです。
っていうより・・・・。。。

うーん。

ビミョーな引きこもりモードに入ってる6月となりまして。



まぁ。詳しいことはさておき。




先日、運転中のママの隣に座るぽんたに、いきなりこう聞かれました。


『ママ、ママは不登校だったことはあるの?』


え?なに?・・・・うははは( ;^ω^)


実は、ママも思春期、第二次反抗期と、ぽんた並みに・・・いや、それ以上に?色々な経験をしてきまして。

ぽんたに何かあるごとに、ママの体験談を聞かせてきました。


その当時のママの気持ち。
ママの母親(ぽんたにとっては祖母)は、ママの状態に気づいたのか?

当時の経過と、ママ自身はどう折り合いをつけてきたのか。


そして。


いざとなったら、逃げたっていいし、欠席したっていい。

そんなことは、ちっとも悪いことなんかじゃない。



本当に悪いことは、親より先に逝ってしまうこと。
それが、どんなに親不孝なことかを、何度も何度も話してきました。



ええええ~~~???不登校?笑
不登校も何も。。。。笑

だって、ママの頃は、まだ「不登校」なんてコトバは存在してなかったのよね。

うーん・・・。


登校拒否とか、欠席が続いてるとか、・・・・なんか別の呼び方をしていたような気もするけど。

いや、だいたい、いまでゆう「ヤンキー」?
「不良」や「非行」ってのが全盛期だったから。

そっちのほうの子たちが学校に来ないなんてのも多かったしな~~。


だから、「不登校」ってのとは、ちょっと違う時代だったのよね。


あ、でも、休んだりしたよ。

うん、今でいう「不登校状態」になったことはあるよ。





・・・・・・・・


「へえ~」とばかりに、不思議そうに聞いていたぽんた。




そうそう。そうそう。


今思えば、当時は「引きこもり」なんてコトバもなかった。


たしか、おばさんたちの話で、、「誰それが家に引きこもちゃってるらしい」だの、「あそこんちの子はどうだ」だの、そんな風に聞いたことはあったような気はするけど。

やっぱり、今でいう「引きこもり」も、「ニート」も、「不登校」も、言葉としては存在してなかった。



いや、でも。

実際には、そういった問題やしんどさを抱えていた人たちってのは、きっと存在していたのだと思う。

そして、そうした人たちは、おおやけには認知されていなくても、何とかかんとか毎日をしのいでいたんじゃないのか?・・・・と、そう、ぽんたの疑問から、そんなことをつらつら考えておりました。



でも。


なんだかなぁ~~。
まるで、そのコトバで、≪ひとくくりにされた感≫があって。

いや、当事者にむけたものっていうよりも、、

世間一般のひとたち、いわゆる、外野のひとたちが、そういったコトバでもって≪わたしたちと違う≫意識を植え付けようとしてるようなコトバのような?・・・・そんな考えも浮かびました。



この10、20年で、本当に世の中が変わったというか、、、何かもう、ちょっと優しさや慈しみに欠けた言葉が、なんとなくだけど増えたような気がします。


ぽんたも、自分で自分のことを「コミュ障」だと言うようになりました。
そこには諦めの感情が多く含まれ、未来への希望的観測を感じることが難しいとさえ思えるような印象を受ける時すらあるんです。





だから、何やねん。



・・・・と、私は思いたい。



ええねん。コミュ障だって、不登校だって、ニートだって、引きこもりだって。

そんな言葉で自分を縛る必要は、本来はないんじゃないのかなぁ?違う?そう思う?



そんな言葉を気にしながら生きるより、楽しいことを見つけたいし、一緒に笑える瞬間を大事にしたいよね。

どうしたら「幸せになれるか」を考えたいよね。


・・・・・と、ぼんやり。。。。


今朝、考えていたのでした。





読んでいただいて、ありがとうございました(*'-'*)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報