07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

聞かれた時が教えるチャンス。

訪問ありがとうございます(*'-'*)ノ


最近、ちょっと学校から遠のいてしまっているぽんたちゃん。
毎日どうやってパジャマを脱がすかが、課題のような日々になってきました。



とはいえ、以前の不登校の時よりは、少しだけマシ?なような感触です。

多分それは、私が小学校のPTAでのお手伝いをしていることと、町内会のほうでも関わりがあるからかもしれません。


やはり、娘以外の人との関わりの時間は、リフレッシュできるひとときになります。
瞬間だけでも、仕事のほうだけに集中することは、ママではなく自分自身になるのかもしれないです。

変な話ですが・・・。

娘の状態がいつも不安定だったため、なかなかパートなどの仕事を持つことも出来ずにここまできました。


一緒に屋内で引きこもっていると、母子そろって内的傾向になっていくってゆーか・・・・。
どうしても外に気持ちが向きにくくなってしまうんですよね。


私も一緒に軽いウツ傾向になることもあり、ぽんた以上に色々な処方薬のお世話になることも増えてしまいました。




あ。


でもですね~。


もう5年生になったってことで、最近は時々ですが、家事のお手伝いを手取り足取り教えるチャンスも増えまして。



で。ついこの間は、卵を割ってもらいました。笑


ママが横について、ひとつひとつの動作を見せながら、手順を話して、覚えてもらっています。

卵割り。
簡単なようで、けっこうたくさんの手順になります。


はじめての時は、ボールを用意しました。
一回目は、ママが手本を見せ、次は、ぽんたの番。

あ、この手本を見せるのも、意外と難しくって。
ぽんたから見える位置になるように、右に左に移動しています。ママが。笑

で・・・・。

①固いところに、卵の真ん中あたりをコンって打ってもらい、、、
②すぐに、打ってヒビが入ったところに、両手の親指を添えて、、
③割る!!!!笑

『おおおおっ!!!』 ← ぽんちゃん、感動の一声 笑

で・・・・ここで、ぽんたは割れたまま、捨てようとしていたので、、
『それじゃあ、白身の残りがビローンと垂れちゃうよ』と説明し、、、

④割れた殻の右と左を、重ねて捨てる
⑤白身で濡れた指が気になるなら、すぐ指を洗う


・・・こんなかんじで、ガスコンロの使い方も現在、一緒に横について、教えていっています。


てなわけで、少しずつ家事を覚え出してるぽんたちゃん。
学校をお休みしたある日のお昼ご飯は、彼女に目玉焼きを焼いてもらいました。



ところで話は変わるのですが・・・・。

つい先日。父と母についての質問をしてきました。

ん????


なんで、その質問になったんだっけ???( *・з・).*;'.、



すみません、覚えてないのですが、、、、。


えっとねぇ~~~。

母は、女って漢字を、こうひろげていって~~~~。。。
で、母親っていえば、赤ちゃんに母乳を吸わせているイメージでしょ?
だから、点々ってつけて、母!

でね、男はね。
男はそのままの漢字どおり、田んぼでも力作業を任せられるってもんだけど。

父になると、家庭を支えていかなきゃならない存在になるじゃない?
ほら、人って字を分解して、「人と人」って支え合うように・・・・・。


って、書きながら説明すると、妙に納得したのか。。。


『おおおお~~~~』と、なっておりました。


ああ~、教えるって楽しいわ。
これが、いつもだったら、もっと楽しいのにねぇ。。。(心の声)


そうは問屋が卸してくれないのが、親子ってものなのかもしれません。やれやれ。笑




読んで頂いてありがとうございます。


応援の一押しにも励まされています。
いつもありがとうございます!

↓↓  ↓↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報