09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ



振り出しに戻る?人生は、まるですごろくのようだ。

訪問ありがとうございます。


今夜はクリスマス・イヴ。
ケーキの用意にプレゼントの用意、夕食は・・・。
と、バタバタされてる方も多いのかもしれないのですが、相変わらず我が家はそれぞれが自分のペースを保持してくれているので、珍しく、、の投稿をしようと思います。


でも、多分、、短い内容になりますので、あしからず。笑



世の中の、、おそらく”学校”と名がつく施設は、もう冬季休暇に入っているのではないでしょうか?

ぽんちゃんも、久しぶりの少し長い休暇でゆったりおうちにおります。



そうなのです。

今さら、、なのですが、ぽんたは現在入院治療中で、毎日を我が家では過ごしておりません。



今は、『ゆったり』・・・・と書けるまでになりましたが、ここまで来るのは相当に大変な日々でした。



毎日、毎週がジェットコースターのような日々。
感情が激しく乱高下しては、時に泣き叫び、時にパニックの状態が長く続き過ぎて気が遠のいてゆくような様も、まざまざと見せつけられ。

やっと許された面会も、外泊も、その都度ごとに振り回される毎日を送っておりました。




でも、実際には、入院生活が始まったとたんに、3年以上続いていた彼女の幻覚は姿を消し・・・。
いかに、生活環境がなにより、その負荷の大半を示していたかを、彼女自身の感覚以上に、母親である私自身の気持ちをも、簡単に打ちのめしたのも事実でした。


今夜はクリスマス・イヴ。


きっとまだサンタさんを信じているぽんたちゃんのもとに、サンタさんは何を届けてくれるのでしょうかww



年が明けたら、また、今とは違う状況が、彼女をとりまく環境そのものに変化が訪れることになるかもしれません。




先日、自分で書いたブログを少し読み返しているうちに、まるで今の状況は、あの幼稚園の頃と変わってないのでは?、、、と、自分のなかで、何ともいえない不安感に襲われてしまっていました。

・・・・・振り出しに戻ってるんだろうか?



そう、思いながらも、やっぱり、あの頃とは違うものが、確実に目の前にある。



行きつ戻りつしながらも、少しずつ、でも確実にぽんたは成長している。

ぽんたをとりまく環境も、以前とは全然違うのだ。


ありがたいことに、福祉も医療も、支援の体制も、ぽんたのために動こうとしてくれているってことを忘れてはいけない。



この5年で、そう変えてきた。変わってきた。


ちゃんと頑張ってきた成果は、確実に目の前にある。



そう思うように、、何度も何度も、自分に言い聞かせるように、思考を繰り返していました。
でも、なぜか、どうして。

振り出しに戻ってるように見えてしまう。


正直なところ、こわくて、、、不安で、、しょうがない。



どうしてなんだろう・・・・。



心のなかにのしかかる不安を払しょくしたくて、考え続けて、、、。


ふと思いつきました。





当然じゃないか。

そうだ、当然なんだ。




ぽんたの特性じたいは、成長しても変わらない。

そこだけは、表現の方法や、スキルアップしてるところがあったとしても、変わらない。



障害の、「障害」といわゆる所以(ゆえん)は、そこにあるんですよね。




パッと見には、定型発達児と、さほど変わらないように見えても。

「いったいどこにしんどさがあるの?しっかりしてるじゃない。」・・・・そう言われても。


他者には分からないように、膨大な努力をして得られたたくさんのスキルを、上手に活用できるようになっていたとしても。



いわゆる『汎化』でいるようになっているに過ぎない。



どこかで、なにかのトリガーポイントをきっかけに、、、で、発達障害ゆえの『特性』が、顔を出す。




それが、『発達障害』の『特性』であることに、変わりはないことを。

ママ自身も今までの経験から、何度も何度も、自覚させられてきたのだから。




だから。

当たり前ぐらいに。



当然のことなのだ。






大丈夫。


きっと、、、、きっと! 大丈夫。
そう信じよう。



Merry Cristmas!
楽しいクリスマスの一夜をお過ごしください。





今回も訪問ありがとうございます。
日々頑張るぽんたを応援してくださいね。


↓↓  ↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



関連記事

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

