05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

思春期は悪者じゃない。瞬きだ。

訪問ありがとうございます。



お正月気分もそろそろ終了になってきました。

ああ、でもクリスマスからお正月にかけて、多忙で過労で倒れていたにも関わらず、こともあろうか、数キロ肥えてしまったむーにさん。戻せるの?この体重?(笑)

まるでアンパンマンのような丸々とした輪郭で、笑うとさらに真ん丸になる表情で、今日もぽんたのジョークにウケて大爆笑しておりました。


笑顔を呼び込む瞬間って、本当に大事ですよ~。



とくに忙しい朝!

家事に追われて、バタバタ動きまわるママを横目に、少し不機嫌そうなぽんたちゃん。

ふとした瞬間にゲラゲラ笑ってしまったら、即座に「やっとママが笑ってくれた~。」ってツッコまれました。

あら?ママってそんなに笑ってなかったのかしら?・・・・と、思いつつ「ごめ~ん。とにかく朝だけは忙しいねん。」と一言詫びをいれ・・・。


また。バタバタと動きまわっておりました。





さて、今年は(去年は?)、実はぽんたと初めて、NHKの紅白歌合戦を観ての年越しとなりました。

ぽんたにとって、わりあい好きなバンドやタレントさんが多かったのも、かなり大きかったからかしら?


本当に数年ぶりの、TV番組を観ながらの大みそか。



そのなかでも、「おおおお~~。」と、ママとぽんたをうならせたのが、椎名林檎さんの”青春の瞬き”でした。




とかく彼女は、画面の向こうの視聴者に、媚びない。

自分のスタイルを崩さず、あくまでも”椎名林檎の世界観”のまま、歌う彼女の姿勢に、惚れ惚れしながら、舞台構成のカッコよさと歌詞の内容と曲に浸っていたわけなのですが・・・・。



まあ、それから、約一週間が過ぎ。。。。


もちろん、ママデバイスの中に追加された”青春の瞬き”を、ぽんたとの車移動の際には聞いているわけなのですが、、、。






瞬き。



歌詞のなかにも、出てくる、、、『青い春




発達障害児であれ、定型発達を遂げている子どもにとっても、大人と子供の境目を行き来しながら、流れていく日々を、、、。

もちろん、第二次性徴と思春期に限定するわけではないのだけれど。




少しずつ、自分のなかに生まれる感情や感覚を、不安や恍惚とともに、生き抜いていくとき。


その期間を、長い人生という目線で捉えるならば。





瞬き(またたき)。



と、言っても、過言とは思えないんですよね。




ただただ子どもだった時、「我」のみで思考や行動が生まれたいたはずが、、、気づくも気づかざるも関係なく、倫理や道徳を、スキルとして取り込み、色んな意味での成長を始める発達障害児にとっても、そう。


「もう、思春期を、どうやって乗り越えるのか、不安で~~」とか、「やっぱ問題は思春期ですよね~」と、我が子のことになるとどうしても不安を口にする親御さんは多く、もちろん私もそのなかの一人だったわけなのでしたが。




いや、そんなに思春期って悪者じゃないでしょ?



なんていうか、切なさも佇みつつも、そして、何かに焦がれる情も発しながら、、、、



それは、、 やっぱり『瞬き』をもって、過ぎていく、、そんな時期。






マイノリティは、どこまでいってもマイノリティだと、どこかの誰かが言っていたとしても、感じる心は止められない。





ねえ、ママ、聞いてくれる?

「つきあって」って、ぽんた、告白されたの~。


その子は「ぽんたちゃんが大好きだよ」って言ってくれるの。



ねえ、ママ。聞いて、聞いて。

すごいの、ぽんた、生まれてはじめて”女子トーク”しちゃった。







ジェットコースターな日々の病棟生活は、色んな刺激をぽんたにもたらしていて、、、。




ぽんたにとっての、現在は、、、



いつか、『青い春』として、彼女のなかにきっと瞬きのように残るだろうと。

そうあってほしいと、願うママなのでした。










応援のひと押しに励まされていました。
本当にありがとうございました。

↓↓  ↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

鍵コメ主さんへ

本当にお久しぶりですね。お元気にされてますか?

コメントに気づくのが遅くなってしまい、すっかり返事が遅くなりました。
でも、とても嬉しかったです。
そうそう。つい先日、「お手紙を書こうかしら…」と思っていたところでした。

お互い色々ありますね~。
でもまぁ、それも人生。また、お話しましょう♪

コメントありがとう(*^─^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報