05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

『気づき』は、どこからやってくるのか?

訪問ありがとうございます。


最近なかなか更新できずにいました。
ここを訪問された皆さまは、お元気にされてらっしゃいますか?

とくに、ここ数日、あちらこちらでインフルエンザによる学級閉鎖の報告が続いており、先日すれ違った知人とは『急に学級閉鎖が決まって、お迎えに行かなアカンくなってん~』と話しつつ、、、。

『いやぁ~寒いですね~』が挨拶の言葉になっている今日この頃です。




さて。

今日は、発達・成長には欠かせない『気づき』の話です。


様々な発達検査・心理検査のなかでも、『芽生え』や『気づき』は、とても重要なこととされていますが、どちらかといえば、これは乳幼児期および小児期の範疇の話だと、私のなかでは解釈してきました。



で、今回は、その年齢枠から、さらに離れて、10歳以降~成人にいたる年齢をも含めた、『気づき』の考察を綴ってみようと思います。



まあ、いつもの、むーにさんの、”だらだら思考垂れ流し記述”と思って、よかったらお付き合いくださいね。





ところで、何かに気づくことって、大人になっても様々だと思いませんか?

「ああ~、なるほど。だから〇〇だったのか!?」とか、「えっ?あれって、まさかの・・・そうだったの!?」みたいな。

あ、私自身も、この年になっても、まだまだ、失敗と気づきと学習と成長を繰り返しているわけなのですが。


・・・・ふふ。
この年になってもって、あーた(笑)。


いや、全然、、とくに意味はないのですが。

とうとう、先日、49歳になりまして。


はらら~~( ´・ω・)

じき50ですか???


こんなに人生を過ごしてきているわけだけど、それでも、いまだに『気づき』の多い日々。




じゃあ。



じゃあ、子どもにとっては、それこそ、瞬間瞬間、『気づき』のような時間を過ごしているのでは?


と、思ったりなんかして。






ところが、この『気づき』。
その内容によっては、ナーバスになったりもするし、逆に成長を促してくれるものでもあるわけです。

それこそ、受け入れがたい時もあるでしょうし、自画自賛したくなるくらい歓喜に満ちた瞬間をもたらすものかもしれません。


それは、発達特性を持つ者や、精神疾患を抱える者にとっても、様々な意味合いと趣向と、そこから生み出される認知につながることもあるでしょう。



実は、最近、私の周辺で急な生活の変化をもたらす出来事が続きました。


変化じたいには、私自身がもともと波乱万丈な人生を歩んできているので、耐性があるのですが、やはり、周りの・・・・つまり家族にとっては、色々な考えや思いをめぐらす結果となりました。


それこそ、『気づき』の連続なのですが。

この『気づき』。


時に、『気づけない』性質を抱える者にとっては、なんらかの方法で与えられねばならない時があり、自分の中から発した『気づき』とは、あまりにもかけ離れた主張をもつことになるのだと感じました。


自分自身が気づいた、、、とは違う。

自分以外の他者から、気づかされなければならない・・・という現実。



ここには、大きな差があることに、ふと気づいてしまって。



発達障害は、『認知障害』とも言われるゆえんなのですが、この、他者からもたらされる『気づき』を、どう受け止めて、どう納得して、そして懐(ふところ)に落とし込んでいくか。


このプロセスに関しては、悲観的な経験則が生じないように、やはり配慮や知識が必要になることがあるのだと。



ちょっと・・・・だらだらと書き綴りながら、私自身も、すっかり着地点が見つからなくなってきてしまったのですが。。。



やはり、生きていく限り、ここをどう乗り切っていくかは、すべての生きる者にとっての、大なり小なりの課題になるんだろうな、、



そう思った、冬の朝でした。


(あ、朝、そんなことを考えていたので)






いつも応援ありがとうございます。
投稿するたびに嬉しさを噛みしめたりしています。笑

↓↓  ↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報