11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

溢れる情報から我が子を守るために出来ること。


訪問ありがとうございます。



今回は久しぶりに思春期における発達障害児の性徴との付き合い方のお話です。


とはいえ、私はぽんたと付き合うなかでの行動観察でしか、お話することは出来ません。
思春期の様子や状況変化、発達指数(DQ)の程度や、お子さんの性質によって、そこは限りなく沢山の事象があることを承知のうえで書きますので。

全てが、自分のお子さんにも「あり得る」とは、どうか、そこだけは誤解の無いよう、先にお知らせしておきたいと思います。


お時間がございましたら、ご縁がございましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。





さて、思春期の話の前に、小学校不登校に突入した小2のぽんたちゃんの話にさかのぼります。


いきなり始まる完全不登校生活で、待ち受けていたのは、情報の枯渇でした。



一人っ子なので、なおのことなのですが、お話をする相手はパパかママ。
当時はほぼ昼夜逆転生活でしたので、触れるメディアなどの情報需要は、レンタルDVDや深夜アニメ、インターネットに限られていきました。


そのなかでも、レンタルDVDは、ぽんた本人が選択するので、特に何も問題なく、「これにする」と言われるがままに借りてきていたのですが。



まあ、だいたい飽きてきます(笑)


一緒に付き合うママも、内心死にそうなくらい(←おおげさw)飽き飽きしてきます。




「じゃあ、何かやってるかもしれないからTVでもつけてみようか?」




で、いきなり見てしまったのは、『桜トリップ』というアニメ番組でした。


あらまあ、可愛い絵柄♪
こんな可愛らしいキャラクターの出ているアニメを、夜中にもやってるのね(*^─^*)

じゃあ、来週も見ましょうかw



・・・と、録画しての、次週。



おっと、これは。




可愛いのは良し、、として、百合アニメだったと気づく二人。笑


うおおおおおおおお!!

どうするよ!?どう反応する?

ぽんたちゃんが触れるには、絶対早すぎるだろ?



きゃあああああ!!!女子と女子が〇〇してるし!






内心、かなーり動揺しつつも、さぁて、どうやってこの場を切り抜ける?

・・・・・と、頭ん中をフル回転させているママ。



そこには反応もせず、じぃぃぃぃぃぃ~~~( ゚д゚ ) と画面を見つめる小2のぽんたちゃん。









「おえ。」

「女の子と女の子が〇〇して、頬を赤らめるって・・・・」



「ありえなくない?」





淡々と、、、、そう淡々と、、、を意識しつつ(笑)、ぽんたの同意を誘導しながら。





「これ、削除しちゃおっか?」


「たぶん、この展開、たぶん(嘘くさいけど)面白くないと思うわ」




そう言って、録画中止、番組削除、、、をしたことがありました。






まあ、母親的には、『選択の自由』にはまだ早すぎる、、という意識が、当時はあったと思います。

ぽんたもそれ以上は、言わなかったので、そのままにしておきました。




とはいえ、その後には『黒執事』にハマったり、『まどかマギカ』にハマったり、どっちにしろ、マイノリティーを突き進む嗜好を持つようになるのですが。


それは、もうあと何か月か後の話。




この後、どっぷり思春期に突入するぽんたちゃんなのですが、まだ幼児期を抜けたばかりだった頃は、発達過程としても、まだまだ幼児期が終わってないようにも感じられていたので、親主導は継続していました。





そう、思春期に突入する前に、やはりルートとして実行しておきたいことって、ありますよね。


これは、定型発達児でも発達障害児でも、同じなんじゃないかと思っています。




親が主権を握れる時期は、意外と短いものです。

この期間に、教えておく、覚えることは意外と多く、とくに母親が関わる相手が「娘」となると、さらにその情報は後々まで人生を生きる土台として定着していくと思うので、大事にしたい時期だと、、、今はそう感じています。





ちょっと時間がないので、今回はここまで。

続きます。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報