08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


いつまでも小さな成長に嬉々としていたい。

訪問ありがとうございます。




・・・・・・・・・・・春休みですね~。

みなさま、いかがお過ごしですか?




ところで、うーんと前にこんな記事を書いたことがありました。

今日はぽんたのシャワー記念日。




そう!

初めて、ひとりでシャワーに入った時のことを書いたのですが。。。




現在のぽんちゃんは、相変わらず一歩進んで二歩下がる状態ではあるものの・・・・『どうしても!』な状況では、一人でシャンプーが出来るまでに成長しました。

まだ発作らしき様子が見受けられるので、単独での入浴をさせるのは怖いママなのですが。


一人で身体を洗う手順もしっかり入って、その間、ゆったりママは湯船に浸かることが出来ます。

し・あ・わ・せ~♪




いや、どうしてこんな記事を書こうと思ったかってゆーと・・・。


年度末ですので、一年ぶりにサポートブックが返還されて、ゆっくり読み返してみたんです。


そこには。。
「まだエジソン箸を必要としています」と書いてありました。


実はこれ、入院したことにきっかけにエジソン離れしたんです。

まだ箸使いに苦手感を抱えていたぽんたちゃんだったのですが、いざ入院の用意をしてみたら、持ち込めない(規制が多くあるため)ものが結構多くて、エジソン箸はNGだったんですね。



で、、、、。


奮闘したんでしょうね、多分。



いつのまにか、お箸を使いこなせるぽんたちゃんになりました。




実はシャンプーもなんです。




入院が決まったその夜、、


二人で「(゚д゚)ハッ!!」と気づきました。笑



「ねえ、ママ。どうしよう。ぽんたまだ洗えないよ。」

「お湯洗いでええやん。練習しようぜ!」




ってな感じで。笑

とりあえず、顔を下に向けて、シャワーをあてる練習を、即席でしたんです。

その時はもう、泣き泣きシャワーを浴びていたぽんちゃんでしたが・・・・。




ちょっと、変なやり方ですが、自分でシャンプーが出来るようになっておりました。


初めて見せてもらった時の感動は大きかった!!!(笑)






あ!!!


他にも!他にも!(←親ばか)w




なんと!!!


まさかの、大人の歯磨き粉デビューを、つい最近したんです。




ママとしては、「おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」の連続。




この全ては、『ぽんた自身から、自分の意思で』ですから。

『ママに促されて、イヤイヤ頑張ったのとは訳が違う』のですから。。




そりゃあ、もう手放しで嬉しい!!!!笑





・・・って、書きながら、、、、ちょっとさびしい気持ちになりましたが。
(こんな風に親の手から離れていくのかしら・・・)って。




やっぱり嬉しい!!




我が子の成長を素直に喜べる自分が嬉しい!




色んな人の手を借りて、もちろん自分でも、空回り感が否めないほどだった時とかもあったけれど、それでも。


ただ、、、単純に、ぽんちゃんの小さな成長が嬉しい。









毎日は、目の前のことに翻弄されてしまうことが多いものです。

もちろん、、、私もその一人です。
今考えていることは、「夕飯の準備、、、ちょっぴりめんどくさーい」「ああ、でもつくらなきゃ~」だったりします。笑


「明日は〇〇しなきゃならないし、あ!あそこの連絡まだやったわ!きゃー」

みたいな毎日で、本当に、あっという間に日常は通り過ぎていっちゃうのですが。





ふと。


立ち止まって、これまでのことを振りかえると。。。。






無駄じゃなかった。


自分、ようやったやん。








そう思える自分がいることに、何とも言い難い気持ちになります。






発達障害児の子育てって、なかなか表に出てこない色々な苦労がありますよね。

それは、誰でも同じだと思います。


定型発達児の子育ても、きっと大変さはあるでしょう。


それも、平等にあると思います。





本当に。。。


たまぁに、、、で、いいから、振り返ってみましょうか。




私もあなたも、なかなかじゃないでしょうか( *´艸`)

そんな自分を見つけて、こそっと嬉々としましょうよ♪




さぁて、今夜は「シチュー」です。
ぽんたの大好物、たくさん作らなくっちゃ(笑)








たまには応援のひと押しを頂けると嬉しいです。

 ↓↓  ↓↓




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

とめちゃんへ

こちらこそ(*^─^*)

うんうん、確かに進むっきゃないって感じですかね~
去年のうちに色々と役をしておいてよかった。。
今年は違った意味でやっぱり難儀な年になりそうです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

とめちゃんへ

とめちゃんもお元気ですか?
やっと前年度が終わりましたね。忙しい一年でした?
私は激忙でしたよ~笑

息子くんは元気で過ごしてましたか?
お互い今年は進学のことで色々考えることになりそうですね。
でも、とめちゃんもお元気そうで良かった( *´艸`)

ご無沙汰してます。

お久しぶりです^^
お元気ですか?
今もぽんちゃんの頑張ってる様子を読んで、
『おおおおおおおおおお~~~~』
っとw
感激しておりました。
むーにさんもお元気そうで良かった^^
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

