10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は意外と依存とこだわりで我を保つ。

訪問ありがとうございます。



春休みも、もうすぐ終了~。゚(*ノωノ)゚。

ヤダわ~、新学期が始まっちゃうやないの~。




さて。

少し風の強い一日になりましたが、お花見に行ってきたむーに家。


家族みんながそれぞれに、それぞれのデバイスを持ちながら、たわわに咲き誇る桜の写真撮影を楽しんできました。



ああ。

満開の桜って、まるで毬(まり)のようです。


そぉ~っと。そぉ~っと。
手毬がつぶれないように、桜の花びらに触っては、幼児のような気持ちになってきました。




ところで、人は、実は意外と何かに依存をしながら生きています。


ある人は仕事に、ある人はスマホやPCに。
ある人は育児をすることで、、の、子どもに。

ある人は、育児をすることでの工夫や方法を見つけることに。

ある人は恋人に。
ある人は家族に。


それは、物や人、事柄や現象など、、、多種多様に、そこに依存・・・もしくはこだわりと言い換えてもいいかもしれませんが、そうして、自分のパーソナリティ、アイデンティテーを保っているのかもしれません。


生きるためのひとつの知恵なのかもしれないのかなぁ。




逆を言うならば、、。


何もない。


何にもこだわらず、自分の考えを持たず、何かに夢中になったり、夢を抱くこともない。


毎日が「」で、ただ、生きる。



それを、毎日を過ごすなかで、どう表現するのでしょうか?





この文章を読んだあなたに、まったくこだわる部分がない、、と言い切る人はいますか?





自閉症児、、、今では、発達障害児という表現が多くなりましたが、彼らの「こだわり」は、生活や、周りの人たちに迷惑にならない程度のものなら、許容の範囲でいいだろうというのが定説になりました。


私に言わせれば、許容もクソも、すべての生きる人たちは、依存と許容を当たり前のこととして享受して生きているのでは?と思うのです。





全ての人間は、関わり合って生きています。
無人島に生きる孤高の人でもない限り。



だとしたら。



『なんか(あの行動は)奇異な感じ』だというだけで、自分と違うものでも見るように感じるのは、本来は傲慢なことなのかもしれません。


でも、共同生活としての「関わり」が続く限り、どこかで、線を引かれてしまうのは、、、やはり、しょうがいないことなのでしょう。




ちょっと珍しく、とりとめもなく書いてみました。


今現在のむーに家は、様々な試練を、家族全員で共有しつつ、どこで折り合いをつけるか・・・を日々試されているかのように過ごしています。


その中心点にあるのが、多分・・・・今こうして記事を書いているむーにさんです。





誰にでもある、「自分」というパーソナリティを。


揺らがないように、自分の根っこともいえる土台はいつ作られるのか。






時々どうしようもなく、自分のふがいなさを自覚しながらも、、、。

やっぱり前を向いて生きています。





日曜の夕べの独り言でした。

今夜は、何を作ろうかなぁ~~( *'ω')ノ








ここまで読んで頂き、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
下のタグをクリックすると、他のブログも見れるようになっています。

↓↓ ↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

とめちゃんへ

そうそう。
ホント、そうなのよね~。

とめちゃんはフェイスブック派なのね。
私、あれだけはアドレスで引っ張ってきそうなのがめんどくさくてやってないの。笑
でも何かに没頭できる時間って、すごく大事♪
発達ちゃんを育ててるのならなおさら、、って思うわ~。

依存とこだわり取ったらなんもなくなる。

読みながら、ウンウン ウンウンと頷いてましたw
発達ちゃん達だろうが私達だろうが、
大小様々な依存やこだわりってあるからねー。
私もゲーマーだし、
コーヒーは絶対依存してるだろうし、
facebookには時間あれば入り浸ってるし。

何よりネット依存(苦笑)

置かれてる環境のせいもあるんだろうけどねw
Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。