10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ



発達障害児にとっての親離れ子離れ。

訪問ありがとうございます。



眩しいくらいの光が差し込むようになってきました。
少しずつ初夏に向かっているんだなぁ。

みなさまは、日焼け止めとかして外出していますか?

私はまだなんですよね~。
やばい、やばい(笑)

うーん、、これ以上シミは増やしたくないので、そろそろ用意しなくちゃです。





さて。


発達の凸凹具合は、そのお子さんによって本当に様々だろうと思います。

我が子と、他の発達ちゃんとの凸凹具合等を、比較したことのある親御さんは多いのではないでしょうか。



とはいえ、診断名もですが、もともと持っている機能的な部分での得手不得手も加わって、精神年齢の発達過程も、どのお子さんにも凸凹があるものです。


実際には・・・・比べようがないです。







ところで、ぽんたちゃんの場合は。



まず、愛着形成に凸凹があったのは、もう言うまでもないのですが。

色んなことに次々好奇心を持っていくので、変な話ですが、大人の世界を垣間見ることによって、大人への階段を上りはじめようとしているように感じます。


とは言え、相変わらずママに思いのたけをぶつけ・・・。



いや、あれは反抗期なのかしら?


『・・・・・・っつってんだろ?』


みたいなコトバを言うようになりました。




まぁ、そんな時はとことん反応して、しまいには泣かせてしまう結末になったりもするのですが。



『じゃあ、いい。もう死ぬから。』

うーん、、、本当にお子ちゃまなんだから~とか思いつつ、またそこでとことん反応してやっつけてみたりしています。



大変ですが、面白いですよね。思春期と反抗期。

本気で「ぶっとばしたくなる」くらい、全力でぶつかってきてくれたら、全力で相手が出来ます。



成長してるなぁ~。


自閉の度合いも強くて、あまりにも弱弱しくて、強迫的に神経症を全開でいってたときのことを考えると、今の彼女の強さはある意味頼もしいように感じます。




でも、「あ、そういえば」って手を出したくなる時もやっぱり多いのですが、、、。


『ねえ、ママ、これどうしたらいいの?』
そう聞いてくれるのを待つ時も多くなりました。


まだまだ行きつ戻りつしながら、ぽんたちゃんは少しずつ大人の階段を上る・・・・。




とは言っても、やっぱり危なっかしいので、心のなかでの手を放すことはありませんが、サポートの仕方もだいぶ変わってきたのも事実です。



今は、精神疾患のほうが、配慮の必要性の度合いが大半を占めているので、やはり正直なところ、その分野に関しては手を抜くことは出来ません。

アンテナも張りつづけてます。






そういえば、彼女が一年生の頃、当時の担任に言われたことがあります。


「ぽんたちゃんは成長してるんですよ。もっと手を放してください!」


当時は・・・

マジでそんなレベルでは無かったから、内心、「まだ先ですな~」と思いつつ、、、、。


あ、その理由を負けじと話してしまっていますが( ;´д`)ゞ




でも、今はよく分かります。

やっぱり「親離れ子離れの時期」がはじまるタイミングは、確実に来るのかもしれませんが。



その見極めは、しっかり我が子と生活をしている母親が、一番気づきやすいのかもしれません。




それでも、やっぱり。



行きつ戻りつ。




そこは変わりません。


・・・・・と、思いませんか?(*-∀-)ゞ










ランキングに参加しています。
応援のひと押し、いつもありがとうございます。

↓↓  ↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
関連記事

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

