08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト


二次障害としての学習障害(1)


訪問ありがとうございます。





久しぶりに学習障害について書きたいと思います。

でもぽんたの場合は、純粋な学習障害ではない、、という診断が出ています。



ですので、ここから書くのは、ぽんたを見てきて、気づいた私自身の考察に過ぎないことを、先にお知らせしておきます。



『学習障害の子どものことで』
といった事情で、検索に入ってきたのならば、本当にごめんなさい。








さて。本題です。

学習障害 - 全国LD親の会より -に関しての記事は、いくつか揚げていますが、それは、ぽんたが学習障害という診断が出る前のものです。



ぽんたは特に、計算に難があり、それは幼児期から既に顕著なものとなっていました。



読む(言葉として発音する)数字、書かれている数字、量としての数字。

そのすべてが、別々のものとして認知されてるような印象に気づいたのは、3~4才くらいからだったと思います。



ただ、幼児期は、発達検査(K式2001)などの実施でも、DQ(発達指数)はかなり低く出てしまっていたため、精神発達遅滞(現在は知的障害とよく言われているものです)の軽度の域に入っていまして。

LD:学習障害の定義として言われている、全般的な知的発達に遅れがない状態ではなかったので、特におおきく自分のなかでクローズアップされてはいませんでした。




でも幼児期の症状として、今でも覚えていることを少し書いてみようと思います。



感覚過敏が強くでていたぽんちゃんと一緒に、お風呂の苦手さを少しでも軽減しようと、色んなことを試していた時。

ああ、よくある話ですが、『10かぞえて、あがろうね』って、肩まで浸かって温まろうとしますよね。


いーち、にー、さーん、、、、

はじめはママがいつも数えます。
そのうち、時々数え歌みたいになっていきました。

そのうち、ぽんたが自分で数えたい!となるのですが・・・。
小学校にあがる年齢になっても、10まで数えることが難しく、よく何個か抜けていました。

発達検査(WISC-Ⅳ)でも、ワーキングメモリ(短期記憶)はかなり低く出ていたので、(なるほど)という感じで、それでも、お風呂タイムのルーチンワークにしていました。




次に。

個包装のチョコレートなどのお菓子を使って「これを、ママとぽんたに1個ずつ袋から出してちょうだいね」とお願いをすると、、、


えっと・・・・ぽんたさん?
それは、何個でしょう?苦笑


『いっこー!』


これが小1の時でも、難しい状態でした。


『いい?見てて。ママにいーっこ、ぽんたにいーっこ。これが、1個ずつ』

『うん、分かった!!』


・・・・今みてたよね???

なぜに、2個と3個なんだ?( ;´-ω-)






そして。

一番、分かりやすかったのが、値札です。




スーパーにお買いものに連れて行って『200えんまでで、自分の分を選びます。』そう言って、いつものお菓子売り場に向かったぽんたが持ってくるものは、単純に好きなものでした。

『ねえ、これ何円だったか見た?』

『うーん・・・・・????』

『これがどこにあったか、ママを連れていってくれる?』



528円。



『じゃあ、一番ひだりの数字を見て。そして、1か2、、これで探して。』



・・・・全然違う値段のものを持ってくるぽんたちゃん。



ああ、可愛かったな~((ノェ`*)っ))
じゃ、なくてー 笑



『ねえ、じゃあ、左から(と言って、大きく左から順に指を動かして見せる)、こう数字を読んできてほしいの』

『うん!』




『ママ~!!!これなら、いい?』

『数字は何て書いてあったの?』

『にー、よん、はち!!』



・・・・超えてるやん。゚(*ノωノ)゚。




これが、小3の時でした。









ちょっと長くなりそうなので、一度きります。












読んで頂いてありがとうございました( *・ω・)ノ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

