10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はじめまして



現在我が子ぽんたは小学6年生。
3歳の時に広汎性発達障害と診断を受けました。

発達障害を持つ我が子との生活のなかで
ママ視点での気付きや考察を綴っております。

はじめて訪問された方は
ぜひ「はじめに」のカテゴリからご一読ください。

↓そしてこことは別にむーにの日記的ブログも書いています↓
なきむしでいいじゃん♪

どちらももし良かったらお付き合いくださいね(。・ω・。)ノ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次障害としての学習障害(2)

訪問ありがとうございます。


そろそろGWウィークに入りますね~。
何か予定をたてている人はいらっしゃいますか?

我が家のGWは、、、

どうなるんでしょうねぇ( ;^ω^)


ぜーんぜん、何も考えておりません。笑



けっこう、誰かの鶴の一声で『れっつごー』みたいな事になってしまって、『ええ~、いいよ~、めんどくさいよ~』とぽんたが文句を言い、『しゃあないやん、せっかくのお休みやし、出かけたい気分になっても、そらしゃあないで』とママがフォローする・・・・


あ。


誰かって。


『出かけよーぜ!家ん中はもう我慢ならん!』とか言い出すのは、きまってパパなんでした。




あ~はは~~。゚(*ノωノ)゚。

こわいよ~GWウィーク。








さて。本題に入ります。


まず・・・・題名ですが、、、
本来、学習障害は二次障害で発症するものではないと考えてきました。



日本では旧文部省が1999年、学習障害を定義しています。

「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。」


また、アメリカ合衆国の連邦合同委員会が出した定義もよく知られています。

「学習障害とは、聞き、話し、書き、推理する能力、算数の能力を取得したりするのが著しく困難な、さまざまな問題群の呼び名である。そのような問題は、生まれつきの中枢神経の働きの障害によるものと考えられる。
学習障害は、他のハンディキャップ(たとえば、感覚の障害、精神遅滞、社会性や情緒の障害など)や不適切な環境(文化的な違い、望ましくない教育など)からも生じるが、そのようなハンディキャップや環境から直接生じるものではない。」

— (1981年 学習障害に関する連邦合同委員会報告)



一部学習障害 -Wikipediaより抜粋



上記にあるように『ハンディキャップや環境から直接生じるものではない』状態を定義としていますが、現にぽんたは学習障害の範疇に入る・・・ということで、機能訓練も含めた指導を受けるようになりました。




彼女の場合は、一番直近に受けた発達検査(WISC-Ⅳ)が80を超えたことと、それまで支援学級で受けていた学習内容とぽんたの理解の仕方に疑問を感じたのが、LDの可能性を詮索していこうと思うキッカケではありましたが、、、

実際には、かなーり微妙なラインに乗っかってる・・・。


と、いうか、、、。


『これでは、自立して生活するにはあまりにも困難があるんじゃないのか』


というのが現状です。




なんで外されたんだろう・・・・療育手帳。

というくらい、結構しんどい状態は今も変わりません。




すみません、、、ちょっとまとまりきらないまま、書いていこうと思うのですが。




ぽんたの判定は、ママの予想通り『算数障害(計算障害ともいう)』、デュスカリキュアとなりました。

ウィキペディアでは、ディスカルキュアと称されていましたので、まだ特定呼称として決まるところまで、研究は進んでないのだろうと思います。



実際に、センターの担当医からは、「算数障害だけが、まだ全然研究が進んでないのが現実なんです」と言われてしまい、「ある意味まだまだ手さぐりの状態といってもいいくらい」だというのが現状なんだと、私自身も初めて知ったのです。





じゃあ、なぜ。


題名にも書いたように。



その学習障害が、今回『二次障害』としての分野にも、入ってくると書いたかと言うと・・・。




それには、発達障害としての特性が大きく絡んでいました。





ああ、まだ続けていきたいと思います。
休憩します。






読んで頂きありがとうございました。







いつもありがとうございます。

ランキングに参加しています。
特異な分野ですが、啓蒙にもなりますので、応援ください。

↓↓  ↓↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

tag : http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4pcgajwgjqmm

Secre

プロフィール

むーに

Author:むーに

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村

良かったら押して下さい^^

コメントの入力方法

コメントを入力する場合は 記事文章最下部の コメント:_の _の部分をクリックすると 入力欄が出てきます。

最新コメント

twitter

検索フォーム

メールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

ペットショップへ行く前に

Amazon

支援者当事者・お友だち

支援グッズ・お役立ち情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。